鼻笑を以て心笑と為す

科学史・科学哲学・数学基礎論などに関心を抱く社会不適合系大学生。趣味なし、金なし、友達なし。能力コンプのアスペルガー也。

映画『イミテーション・ゲーム』 感想

『イミテーション・ゲーム 〜エニグマと天才数学者の秘密』を観賞した。以下はネタバレとなるので、もし未観賞で、観賞を今後希望する方がいらっしゃれば現時点で読むのは避けるとよい。 第二次大戦中、独軍の暗号"エニグマ"の解読に成功した英国の天才数学…

映画『レ・ミゼラブル』の観賞感想

大学にほとんど友人のいない私は、最近近くにあるツタヤで映画をレンタルして観賞するのを楽しみにしている。旧作なら一週間でせいぜい160円ほどで借りることができるので、映画館と比べれば安い!自販でペットボトルの清涼飲料水一本買うのと同じ価格でか…

このブログに関して

いずれこのブログも消すことになると思う。どうせ誰も見てないし、否、それだけなら良いのだが、いずれ自分が研究なんかをやるようになったときにぼくのような稀有な経歴で稀有な分野をやっているような人間だと特定されるかもしれない。そのとき可能性こそ…

一年の振り返り

ダランベールです。2015年を簡単に振り返ってみようと思う。一月 当時は一回生、月末にテストがあったが特に勉強はしていなかった。正直言ってあまり記憶にない。二月 テスト終了後春休み。所詮般教であるので、勉強はしていなかったが単位は取れた。この月…

冬休み

短い期間ではあるが、冬休みに入った。まあ正確には月曜日に講義があって火曜日からが冬休みなのだが、ただでさえ短いしどうせ月曜はたいした講義でもないから、26日に地元に帰省!昼に起床し、部屋を少し整理して駅に行って高速バスを使って帰省した。駅で…

世はクリスマスらしいが

実ははてなのアカウントを作ったのは数日前で、その日からブログを更新していくつもりだったのであるが、pcの低速化などといった諸事情により更新が遅れてしまった。幾らか書きたいことがあるので、まとめて書いていこうと思う。 最近特に、自己がいかに無…

『衒学事始』

近時、世間に反知性主義といふもの浸透し、意識高き者は学問もせず只管、就活・ボランチア・留学・出会いに感謝などと騒ぎ立て、無識なる者は漫りにこれを誇張す。…杉田玄白の『蘭学事始』の冒頭のパロディであるが、面倒なのでこの辺にしよう。初めてはてな…